水畑淳のぐるめでーと

阪神百貨店食品売場の担当・水畑が、
「うまいもん」との出会いを綴っていきます。
 






新潟いってきたで!
新潟満喫グッド じゅんです。

まぁ遊びで行ったんじゃないから、大変でした
けどね(笑)

新潟県魚沼市の小出というところまで行って
きました。なかなか遠いですよ電車

さすが魚沼。
田園風景が広がっていました。
悪くいうと何もない!

びっくりしました。
これが駅前。
コンビニもない…



けどやはり空気もいいし、水もきれい。
人もおだやか。
そりゃおいしいものができますわ拍手


この前もいいましたが、あるTVの取材でしたテレビ
また放送日はお伝えしますマル秘

新潟でもいろいろ食べたんですが、
へぎそば


がとても印象的でしたラーメン
人生でそばの中で一番おいしかったです。

へぎそばとは
そばのつなぎに“ふのり”を使ってます。
つるつるしこしこした食感でした。

名前の由来はスギ板を〔へいぎ〕で作った
「へぎ」に入っているから、へぎそばと
呼ばれるらしいです。
また一口ずつ盛りつけてあることが特徴です。

一口ずつ、たぐり分けて盛りつける。これも
理由があるみたいです。
ざるそばみたいな盛りつけるとくっついたり
するし、時間がたっても食べやすい盛り方を
というワケらしいです見る

まだ食べたことない方はぜひ。
いっしょに行った同期の松井くんも絶賛
でしたよOK

あっMAXときに乗りました。
かなりテンションあがりました(笑)


もちろん電車の旅なので駅弁もチェック
しましたよおにぎり

画像が悪いのは酔ってて手が震えてたんと
ちがいますよ汗
電車がよう揺れましてんマル秘


そうそう。昨日からは我が食品催事では
山形のミニ物産展をやってます祝

また偵察してきて報告しますね。



書いた人 食品催事・水畑 淳 | 水畑オススメ | - | - |



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2007 >>