水畑淳のぐるめでーと

阪神百貨店食品売場の担当・水畑が、
「うまいもん」との出会いを綴っていきます。
 




<< あおもり♪ | main | いよいよ12月 >>


ボクの好物♪
365日 二日酔い じゅんです。

ボクの好きなモノにはいろいろありますが、
やっぱ酒が一番好きビール熱燗

ビールもいいですが、焼酎が大好きラブ
その焼酎好きが和洋酒売場担当時代に、
焼酎アドバイザーという資格をゲットしました祝
その時、焼酎の歴史や奥の深さを知りハマリました。

今日はプチ焼酎講座拍手

そもそも焼酎とはウイスキーとかブランデーみたいに
蒸留酒です。蒸留酒は原料を発酵させてつくった
醸造酒をさらに蒸留させるものです。
麦を発酵させて蒸留したのがウイスキー、ブドウを発酵
させて蒸留したのがブランデー、焼酎はいろんな原料で
作られてます。

最近人気なのは焼酎乙類で本格焼酎と呼ばれるものです。
米とか麦から麹をつくり、麦やイモなどの原料を入れて
発酵をすすめ、できたもろみを単式蒸留機を使って
蒸留して作られる焼酎です。
本格焼酎はその原料本来の風味が豊で味わいもしっかり
しているんです。

蒸留したては味が粗くて臭いも強いので、焼酎をタンク
などで貯蔵し、味がこなれてきたら瓶詰めされるようです。

焼酎のいいところは

1,お好みの飲み方でいけるラブ
お湯割り・水割り・ストレート・ロックなど

2,二日酔いしにくいラブ
ボクぐらい飲んだらだめですが…

3,お値段が手頃で経済的ラブ
安くて酔えるなんてすばらしい!

4,多くの種類があって自分好みを選ぶ楽しさラブ
ラベルなどにも個性がある。

などなど魅力満載!

本格焼酎の原材料にはいろいろあります。
有名なのは麦・イモ・米・黒糖などですが、
他にも牛乳焼酎・紫蘇・にんじん・じゃがいもなど
が変わり種です。

みなさんも焼酎ワールドにようこそグッド

また第2弾とボクのおすすめを今度紹介しますねマル秘
書いた人 食品催事・水畑 淳 | 水畑オススメ | - | - |



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>