水畑淳のぐるめでーと

阪神百貨店食品売場の担当・水畑が、
「うまいもん」との出会いを綴っていきます。
 




<< お早めに!! | main | ムッシュ♪ >>


長崎開催中♪
阪神タイガース マジック17祝

ボクの北海道物産展までのマジックも点灯
しています汗汗

最近忙しいという言葉がマイブーム じゅんですグッド

さぁ北東北の物産展も終わり、一息っていきたいところ
ですが、なかなかですわ汗ジョギング

まぁタフなだけが取り柄なんでがんばります拍手


さぁ今週は

長崎味街道
9月10日(水)〜16日(火)まで

好評開催中です祝



長崎には1度だけ出張でいきました。なかなか魅力的な
街でしたよ♪
食べ物もなかなか充実してます。

まぁ長崎というお国柄、海外から伝わってきたような
伝統的な食べ物が多い。

まぁカステラなんかも代表的ですよね。


長崎カステラセンター


色とりどりのカステラが並んでいます。
普通カステラって地味ですよね楽しい

イチゴ味やキャラメル味や様々ラブ

毎回いろんなカステラを食べるんですが、ほんまどれも
おいしい拍手
モンドセレクションを受賞したカステラもあるんですよ見る

ほかにも長崎らしいものは

角煮まんじゅう こじま


角煮だけでもおいしいのに、まんじゅうにしちゃう
なんてグッド
できたても販売していますんで、アツアツどうぞ豚


アツアツはほかにも。

ぶたまん 桃太呂


こちらも長崎の有名店。
全国からお取り寄せなども多いことで有名です。

一口サイズのぶたまんなんで、いくつでも
食べてしまいそうです豚


最後に長崎、島原地方の伝統料理。

具雑煮 つくも食品


これが完成のイメージ↑


具雑煮は前にも説明したのを、覚えていらっしゃいますか??(笑)

それを覚えてたらなかなかの水畑マニアグッド

この「具雑煮」の由来は、寛永14年(1637年)
の島原の乱のとき、一揆軍の総大将であった天草四郎が
3万7千の信徒達と共に原城に籠城した際、農民達に
もちを兵糧として貯えさせ山や海からいろいろな材料を
集めて雑煮を炊き,栄養をとりながら約3ヶ月も戦った。
その時のものが始まりと言われています。

というなかなか歴史を感じさせる食べ物です。

まぁ学生時代歴史は2だったボクには縁のない話
ですねマル秘


このボクのブログもたまには歴史なども学べる
すばらしいブログですグッド(笑)




書いた人 食品催事・水畑 淳 | 今週のつぼ | - | - |



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>